1月の登別の気温は?おすすめの服装は?

登別温泉から登別駅までバスで移動する時に知っておきたいこと

交通手段

管理人が登別温泉へ訪れるのはブログに掲載する写真を撮影する時、そして登別温泉の銭湯「さぎり湯」を利用する時です。

時間帯はバラバラで暗くい時間に訪れることもあれば、時間に余裕のある時は朝から訪れることもあります。また、車だけではなく、バスを利用することもあります。

車は便利ですが、バスとは見える景色が変わるので時々バスを利用して車窓を楽しんでいます。

スポンサーリンク

登別温泉から登別駅行きのバスに乗って驚く

※写真は登別温泉のバスターミナル

先日、登別温泉へ訪れるためにバスを利用しました。利用したのは登別や室蘭などで市民や旅行客が多く利用している道南バスです。

朝の早い時間に登別温泉に訪れて街中や地獄谷を散策し、さぎり湯ですっきりしたので登別温泉のバスターミナルから登別駅行きのバスに乗車しました。

すると、まだ発射時刻の数分前だというのに、すでに車内は乗客や荷物で溢れていました。

旅行客がたくさん乗車

車内が乗客や荷物で溢れていたのは、登別温泉から登別駅まで向かう旅行客がたくさん利用しているためです。乗客だけならまだ余分なスペースはあるのでしょうが、登別温泉へ訪れる旅行客の荷物はかなり多いです。

先日、登別温泉から登別行きのバスに乗車した時は「キャリーバッグ」で乗車スペースがかなり少なくなっていました。

この写真の同じくらいのキャリーバッグにプラスして人が乗車したため、登別駅まで席に座ることができなだけではなく、立っている時もかなり狭くて大変でした。

旅行客以外には辛いバス車内の状況

旅行客の人々で席やスペースが埋まってしまうので、その他の乗客は駅に到着するまで座れなかったり、立ち辛かったりする状況になる場合があります。

また、旅行客の多くは外国人なので、言葉をかけようにもどのように伝えれば良いのかわからないです。この点は英語や中国語ができない自分が悪いかもしれませんが。

「もう少し詰めて」「もう少し奥に行ってほしい」と英語や中国語で言えるなら、丁寧に伝えた方が乗車しやすくなるかもしれません。

登別温泉のバスターミナルからバスで登別駅まで移動する際のポイント

混む時間帯は避ける

午前中は登別温泉に滞在していた旅行客が帰る時間帯なので、登別温泉のバスターミナルから登別駅行きのバスはどうしても混んでしまいます。

そのため、登別駅や室蘭方面へ移動する場合は、早朝のバスか昼以降のバスを利用すれば混む時間帯を避けられるのではないでしょうか。

ただ、都内のバスや電車のような時間の感覚ではないので、バスの本数が少ない時間帯があるので注意が必要です。

早めに並んでおく

混む時間帯のバスを快適に利用したいなら早めに並んでおくことをおすすめします。並びの先頭なら確実に座れるため、狭い車内を立ったまま移動せずに済みます。

車内の座る席はどこでも良いですが、管理人であれば前の方をチョイスします。混雑する車内で後ろの席を選らんでしまうと、目的地で降りるまで時間がかかってしまうためです。

一番前の席を選べば降りやすいです。

硬貨かチケットを準備しておく

登別温泉のバスターミナルから登別駅までは道南バスを利用した場合、大人は片道340円です。

硬貨で340円を準備しておくか、登別温泉のバスターミナルの窓口で登別駅行きのチケットを購入しておけば、バスを降車する場面で料金を支払う時はスムーズに進めます。

運転手の横に運賃を投入したり、両替したりする機械があるのですが、札しかなければその機械で硬貨に両替しなければならないので、降車するまでの時間が長くなってしまいます。

ですから、事前に硬貨かチケットを準備しておくと良いでしょう。

混雑が嫌ならタクシーがおすすめ

混雑するバスや誰でも嫌なものですよね。それならタクシーを使っちゃいましょう。

登別温泉のバスターミナル近くにはタクシー会社があるのをご存知ですか?

下の写真をご覧ください。

こちらは登別温泉のバスターミナルです。

手前左側がバス乗り場です。その奥の方に赤い枠で囲んでいる部分がタクシー会社の「登別観光ハイヤーです。

バスターミナルから歩いて30秒くらいでしょうかね?

そのため、バス乗り場や車内が混んでいる様子だった場合は、タクシー会社に行って登別駅まで訪れるようにしましょう。

さいごに

タクシーを使って登別温泉のバスターミナルから登別駅に行く場合、バスを利用した場合の片道運賃(大人340円)よりも高くなります。

絶対に安い料金で済ませたいならバスを利用するしかないでしょう。それでも、説明したポイントを守れば、混雑を回避できる可能性はあります。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
交通手段
赤おにたろう

エンジョイ登別.comの管理人「赤おにたろう」です。胆振地方在住で温泉好きです。

赤おにたろうをフォローする
赤おにたろうをフォローする
エンジョイ登別.com