登別の有名な神社は?どこがおすすめ?2つの神社を紹介します!

暮らし

お正月やお願いしたいことがある時は神社へ参拝しますよね。

北海道で有名な神社といえば、札幌の中央区にある北海道神宮でしょうか。

当サイトは登別に関する情報を中心にお届けしているので、北海道神宮の情報は割愛します。

(管理人は札幌に住んでいたことはありますが、北海道神宮のことはあまり知りません)

 

登別の神社で管理人が知っているのは2つあります。まだ他にもあると思いますが、自分が知っている神社だけをご紹介します。

スポンサーリンク

管理人が知っている登別の神社

登別温泉「湯沢神社」

1つ目は登別温泉湯沢神社です。

残念ながら鳥居と階段のみの写真となります。本当は階段をのぼってその先も撮影したかったのですが、この時はなんとなくやめておきました。

どうなんでしょうね。今度訪れた時に撮影してみようかと思っていますが、不適切ならするつもりはありません。

高齢者の人には少々厳しい階段かもしれませんが、そんなに段数は多くないので安心してください。

神社の情報を集めたサイトには本殿(拝殿が正しいのでしょうか?)が掲載されていました。Googleマップで調べてみると普通に本殿が表示されるので大丈夫なのかもしれません。

 

所在地情報

住所:

登別温泉のバスターミナルから距離は1㎞ほどで歩いて15分くらいでしょうかね。

ただ、登別温泉のバスターミナルからは緩やかな上り坂になっているので、どうしても歩きたくないならタクシーを利用する手段があります。

 

登別中央町「刈田神社」

2つ目は登別市中央町にある「刈田神社」です。

先日、正月の登別温泉の写真を撮影した帰りに近くを通ったので訪れてみました。もう少し中に入ってから撮影すれば良かったかもしれません。ですが、ここからのアングルでも結構大きいことがわかると思います。

おそらく、刈田神社は登別市の神社の中で一番有名というか大きいのではないでしょうか。神社巡りが好きな人で登別に訪れるなら刈田神社はおすすめです。

確か刈田神社の周辺で毎年お祭りが開催されているはずです。その時期に訪れると楽しめるでしょうね。

 

所在地情報

住所:登別市中央町6-24-1

ホームページ:https://kattajinja.jimdo.com/

近くに住んでいる人以外で刈田神社を訪れるならバスか電車でしょう。

幌別駅で電車やバスを下車し、そこから歩いていきます。1㎞もないみたいなので歩いて10分~15分くらいです。

確かバスなら市役所の近くで下車できるはずです。そこからの方が近いです。

この辺は駅や市役所が近いですし、登別では大きなショッピングセンターのアーニス、コンビニのローソンがあるので住みやすい場所です。北海道銀行と室蘭信用金庫という2つの金融機関もあります。

刈田神社でおみくじを引いてきました!

刈田神社の写真を撮影し、参拝したので2018年の運試しということでおみくじを引いてきました。

刈田神社には数種類のおみくじが販売されており、管理人は100円のおみくじを購入しました。

できれば大吉、最低でも末吉でお願いします!

 

結果は・・・・

末吉かー。凶が出なかっただけでも良かったです。

さいごに

登別で管理人がおすすめなのは登別温泉の湯沢神社と登別市中央町の刈田神社です。登別温泉が目当ての旅行者は湯沢神社の方が訪れやすいです。

ただ、登別で大きな神社を参拝したい、登別に住んでいるという人は刈田神社を訪れてみてはいかがでしょうか。