写真ACでストックフォトを始めました!

ストックフォト

当サイトの運営を始めてからカメラで写真を撮影するようになりました。素人なのでかなりヘタですが、登別の魅力を少しでも多く伝えるため、これからもたくさん写真を掲載していくつもりです。

先日、書店で副業の雑誌を読んでいた時、「ストックフォト」というお金を稼ぐ方法を知りました。そこで、管理員もストックフォトを実践し、お小遣い稼ぎにチャレンジしてみます。

スポンサーリンク

ストックフォトって何?

ストックフォトは自分が撮影した写真をサイトに掲載し、興味を持った人が購入・ダウンロードすれば報酬が発生します。

興味を持ってもらえる写真を撮影するのは大変ですが、多くの写真を掲載すれば1枚や2枚くらいは購入・ダウンロードしてもらえるチャンスはあるのではないでしょうか。

また、ストックフォトは寝ている間や仕事をしている間も報酬が発生するチャンスはあるので、サイトを運営している中で発生する広告収入に似ている印象です。

 

写真の販売とダウンロードのどちらが初心者にとって参加しやすいのか考えた結果、ダウンロードに魅力を感じました。販売は売れない限り報酬は発生しないため、初心者にはちょっと難しい気がしました。

しかし、無料でダウンロードできるサイトであれば、お金を気にせずに利用できるので報酬に繋がりやすいです。

写真ACってどんなサイト?

管理人がストックフォトに取り組むのに最適に感じた写真ACは、写真を無料でダウンロードできるサイトです。そのため、稼ぎたいので写真を投稿する人、無料で写真をダウンロードしたい人の両方に価値があります。

ただ、無料でダウンロードできる数には限りがあるので、それを超えると翌日まで待つ必要があります。プレミアムサービス(有料)であれば、ダウンロード数の制限はなくなるので、サイト用にたくさんダウンロードしたい人はプレミアムサービスを利用しましょう。

投稿した写真で稼ぐストックフォトをやるだけならプレミアムサービスは全く関係ないので、お金のことを気にする必要はないです。

 

無料で投稿できるので数で、適当に撮影した写真を投稿したくなる人はいるでしょうが、投稿しても写真ACの審査を通過しなければダウンロードしてもらえません。

ですから、審査に通過できること、ダウンロードしてもらえることの2つを意識して写真を撮影することが大事です。

興味があったら管理人を探してみてください

まだ写真ACでストックフォトを始めたばかりなので、登録している写真の数は少ないです。また、写真の内容もはっきり言って微妙なので、ダウンロードしたくなる人は少ないでしょうね・・・。

今の段階では全く儲かるような印象はありませんが、とりあえずしばらく続けてみる予定です。

写真ACには「赤おにたろう」という名前で登録しているので、興味があったら探してみてください。

 

ただ、ダウンロードしても問題ない写真ということで、考えながら撮影しなければなりません。これは仕方ないことですが、結構大変ですよね。

毎月数百円、数千円でも良いので稼げればお手軽な副業ですし、ドメイン代やサーバー代の足しになればありがたいです。

関 連 【無料】年賀状素材「イラストAC」