登別温泉から東室蘭駅までの移動方法は?かかる時間は?料金は?

登別温泉に訪れるのは観光やお風呂が目的の人、働いている人、住んでいる人の3つに分けられます。

いずれの場合でも通勤や通学、買い物などの目的で登別温泉から移動することはあるでしょう。

今回は自家用車やタクシーではなく、バスや電車といった公共の交通機関を利用して登別温泉から東室蘭駅まで移動する場合の方法や時間、料金などを紹介します。

スポンサーリンク

登別温泉から東室蘭駅までの移動について

移動手段は?

登別温泉から東室蘭駅まで移動する場合、自家用車やタクシーを使用しないのであればバスや電車を利用することになります。

バスだけ利用

バスだけを利用する方法でも移動することができます。ただ、乗車するバスには注意が必要です。

登別温泉からは2つの室蘭港行きのバスが出ています。

  1. 登別温泉発→登別駅前→幌別本町→室蘭港着(東室蘭駅は行かない)
  2. 登別温泉発→登別駅前→若草小 →室蘭港着(東室蘭駅西口に停車可能)

上を見てわかるように1.の方は東室蘭駅には行きません。東室蘭駅まで徒歩10分くらいの東町ターミナルには停車するので、そこで降りるしかないです。

一方で2.の方は東室蘭西口に停車するので、東室蘭駅はすぐそことなります。

バスと電車を利用

登別温泉から東室蘭駅までは、バスと電車を利用する方法でも訪れることができます。

登別温泉から乗車可能な道南バスは、登別温泉から室蘭港行きや登別温泉から登別駅前行きなどが出ています。

どちらも登別駅に訪れることができるので、好きな方を利用してください。

登別駅からはJRに乗り換えを行い、東室蘭駅までの切符を購入して乗車すれば良いだけです。

まとめると・・・

  1. 登別温泉から登別駅までは道南バスで移動
  2. 登別駅からJRに乗り換える
  3. 室蘭行きの電車に乗る

となっています。

かかる時間は?

登別温泉から東室蘭駅まで移動する場合、バスや電車を利用するのであればかかる時間は約1時間程度と考えておきましょう。

交通状況によっては1時間を超えるケースもあり得るので、そこは考慮する必要があります。

また、バスと電車を利用するのであれば、待ち時間によってもかかる時間は変化します。

登別駅にバスで到着し、その後すぐ室蘭行きの電車があれば最短となりますが、電車まで10分や20分と待つことになると、それだけ東室蘭駅までの到着時刻は遅くなるでしょう。

料金は?

登別温泉から東室蘭駅まで訪れる場合、バスや電車を利用する際にかかる料金は合計で700円となっています。(大人で片道の料金)

バスのみを利用

バスのみを利用するのであれば、

  1. 登別温泉発→登別駅前→幌別本町→室蘭港着(東室蘭駅は行かない)
  2. 登別温泉発→登別駅前→若草小 →室蘭港着(東室蘭駅西口に停車可能)

という2つのパターンがあります。

1.の場合は東町ターミナルで降り、そこから東室蘭駅まで歩くことになりますが2.の東室蘭西口で降りる場合と料金は同じです。

バスと電車を利用

バスと電車を利用する場合、

  • 登別温泉から登別駅までバスで340円(大人片道料金)
  • 登別駅からJRで東室蘭駅まで360円(大人片道料金)

となっています。

管理人のおすすめは?

管理人がおすすめする登別温泉から東室蘭駅までの移動手段はバスと電車を利用する方法です。

バスの場合は到着するまで乗っているだけなので眠りたい人には良いと思います。ただ、ずっと座っているだけって以外と辛いですよね。

電車の場合は登別駅でバスから電車に乗り換えるので降りる必要はありますが、動くことになるのでずっと座っているよりも楽な印象です。

また、バスを降りてすぐ利用可能な電車がある場合、バスだけに比べると電車を利用する方が移動時間は短いはずです。(管理人の体感かもしれませんが)

ただ、選べるだけの方法があることは良いことですよね。実際に試してご自分の好きな方法を選ぶと良いでしょう。