春なのに雪が残る登別温泉の写真20選【2018年4月7日撮影】

登別温泉

登別は道内の中でも夏の最高気温や冬の最低気温は強烈ではないため、過ごしやすいエリアです。

4月に入ると気温が高くなり、冬までのように厚着をしなくても良いので楽です。

しかし、4月の中旬くらいまでは冬が続いているような天候や気温は珍しくないです。

そこで、今回は2018年4月7日現在の登別温泉の風景を撮影してきました。

スポンサーリンク

雪が残っている4月の登別温泉の写真20選

それでは撮影した写真を公開していきます。

 

登別温泉極楽通りの銭湯「さぎり湯」

登別温泉はホテルや旅館で温泉を楽しむことができますが、こちらのさぎり湯は銭湯なので気楽に利用可能なので気に入っています。

いつもさぎり湯を利用するついでに登別温泉に訪れて散策しています。

 

のぼりべつクマ牧場

登別温泉で有名な観光施設といえばのぼりべつクマ牧場でしょう。

どうやら2018年の4月8日から営業を開始するようです。

写真を見てもらえればわかるように木には雪が乗っています。まあこれくらいならすぐに融けそうですね。

 

極楽通り

極楽通りは雪が融けいるので歩きやすいです。

 

第一滝本館

地獄谷から近い場所にある第一滝本館です。こちらも木が雪で薄らと白くなっています。

 

湯澤神社

登別温泉の湯澤神社です。たくさんあった雪もすっかりなくなりました。

これなら階段を上り下りしやすいでしょうね。

 

赤鬼と青鬼の像

雪が融けてようやく姿をきちんと確認できるようになりました。

ちなみに1か月前は・・・

このような状態になっていました。ちょうどすごい量の雪が降った時です。

見比べると季節が進んだことを実感できますね。

 

地獄谷の雪

この辺も1か月前まではかなりの雪が残っている状態でした。

何となく撮影した写真でも比較するために利用できるので良かったです。

 

登別パークサービスセンター近く

パークサービスセンターの屋根や奥の木々に雪が積もっています。

 

地獄谷の絶景ポイントまであと少し

人が集まっているところが地獄谷の絶景を見られる人気のポイントです。

 

地獄谷の絶景①

地獄谷の絶景②

地獄谷の絶景③

地獄谷の絶景④

地獄谷もかなり雪が少なくなりました。ただ、この日は曇りで濃い霧が発生していたため、絶景ではなかったです。

 

地獄谷の遊歩道①

地獄谷の遊歩道②

地獄谷の遊歩道③

地獄谷の遊歩道④

地獄谷の遊歩道⑤

地獄谷の遊歩道は雪が減っていたので歩きやすかったです。ただ、奥の方はまだ雪が残っており、通行止めになっていました。

 

鉄泉池

この長い遊歩道を進むと・・・

鉄泉池という場所に到着します。大湯沼の超小型バージョンみたいなものですかね。

桜を見たい人にはまだ早い

登別の桜を見たい人が訪れるにはまだ早い時期です。

おそらく4月の下旬か5月に入ってからでしょうね。綺麗な姿を見られるようになるのは。

4月の上旬や下旬に訪れると上記の写真のような登別温泉や地獄谷の風景を見ることができます。

どうせなら晴れの日に訪れた方がスッキリとした風景を見られるので、これから登別温泉を訪れることを検討している人は天気予報に注意しましょう。

また、雪解けが進むと土が柔らかくなるので靴がハマってしまい、汚れる可能性があります。

管理人が地獄谷を散策している時、見事に柔らかい部分を踏んでしまい、汚れてしまったのでこちらも注意してください。

さいごに

登別温泉以外のエリアも着々と雪解けが進んでいます。

ただ、まだ寒い日や雪が降る日はあり得るため、外を出歩く際は寒くなった時に着られる上着を持っていた方が良いです。

また、気温が下がったり、雪が降ったりすることを考えると、タイヤ交換はもう少し様子を見た方が良いです。