→最新情報(トップページ)はこちら!

5月の登別の気温は?おすすめの服装は?薄着でも大丈夫?

スポンサーリンク
季節・観光

5月になると関東や関西、九州などは暖かく、過ごしやすい日が多いでしょう。

大型連休のゴールデンウィークがあるので、国内や海外への旅行をするのに絶好の月です。

登別は温泉で有名な観光地ということで、ゴールデンウイークの旅行先の候補に入れている人は多いでしょう。

そこで、今回は5月の登別の気温やおすすめの服装について解説します。

スポンサーリンク

5月の登別について

気温は?

5月の登別は4月に比べると気温が上昇し、寒さを感じる日は少なくなります。

天気の良い日の日中は暖かいので過ごしやすいでしょうが、天気の悪い日や朝晩は気温が下がることはあります。

積雪は?

5月に入ると積雪を気にする必要はないでしょう。雪が降ることもほぼないです。

ただ、山の方は雪が残っている可能性はあります。車で山道を走る場合や登山をする場合は事前に積雪の状態を調べることが大事です。

おすすめの服装は?

5月の日中は薄着でも寒さを感じずに過ごせる日は多くなります。

しかし、朝晩は気温が下がって寒さを感じることがあるので、早朝の出発や遅い時間帯に帰宅する場合は上着を持参で外出しましょう。

暖かくなると開放的な気分になりますが、体調を崩さないように万全の服装で出かけることをおすすめします。

雨や曇りの日は多い?

本州や四国、九州などは早ければ5月には梅雨の時期となり、雨や曇りの日が多くなりますよね。

しかし、北海道に梅雨は関係ないので6月だからといって雨や曇りの日が極端に多くなるわけではありません。

もちろん、晴れの日ばかりではないので、観光で訪れる場合は事前に天気予報を確認しましょう。

さいごに

5月の登別は寒い日がある4月に比べると暖かい日が多いです。

そのため、4月よりも新しいことにチャレンジするのに最適な月でしょう。

勉強やスポーツ、新しい出会いなど積極的にチャレンジすると良いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
季節・観光
赤おにたろう

エンジョイ登別.comの管理人「赤おにたろう」です。胆振地方在住で温泉好きです。

赤おにたろうをフォローする
赤おにたろうをフォローする
エンジョイ登別.com